20代OLちゃむの日常 

日々生きた証の備忘録です

WDW旅行記③持ち物編

今回は持ち物編です。

色々な方の持ち物リストを見ながら

荷造りしましたので、

私の持ち物リストも誰かの参考になれば良いなと

思っています!

 

✔︎手荷物 

ユニクロで購入したショルダーバッグを

持っていきました。

たくさん入るかつ汚れても良いバッグを

持っていくと良いと思います。

  • ネックピロー 

片道14時間ぐらい飛行機に乗りますので

必須だと思います。

私はヨギボーで夫はネットで購入しました。

  • 貴重品 

パスポート、財布、などチャックができるポーチに入れていました。WDWは治安が良いですが念の為。ちなみに現金は50ドル持っていきましが、ホテルは掃除をお願いせず、レストランはチップ含め全てクレジットで払いましたので現金は使いませんでした。

機内は乾燥するので私は必須でした。

ホテルも乾燥がすごかったので

日数分持って行ってよかったです。

  • 常備薬 

風邪薬、頭痛薬、など多めに持っていきました。気温の変化で体調を崩したので

持って行ってよかったと思います。

  • 化粧品 

スーツケースでも良いかと思いますが、

海外ではスーツケースの扱いが悪く

アイシャドウなど割れたら嫌だったので

手荷物で持っていました。

  • イヤホン 

携帯でダウンロードした動画を見るため

無線のイヤホンを持っていきました。

飛行機で動画を見るには有線が必要ですが、

それは機内でもらえました。

安いものなので飛行機の音を

めちゃくちゃ拾ってうるさかったですが、、

  • 膝掛け 

私は寒がりなので機内で使いました。

ホテルでも寒い時は使いましたが、

正直持っていかなくても良かったかも?

と思います。

  • ウルトラライトダウン

機内も寒いかもと思い、持っていきました。

機内では使用しませんでしたが、

WDWでは毎日使いました。

日中は半袖でも汗をかくぐらい暑いですが、

日が出る前の朝や建物内はとても寒いので

上着は必須です。

外人は半袖半パンでずっと過ごしてましたが

私は無理です、、

  • 簡易スリッパ 

100均で購入したスリッパを持っていき、

機内で履いていました。

とにかく足が痛いぐらい浮腫むので、

靴を脱ぐのは必須!

トイレの時に履き替えるのも面倒なので

ずっとスリッパを履いていました。

ホテルでも使用していました。

ちなみに足が浮腫むと思い着圧ソックスも

持っていきましたが、結局履くのが面倒で

履かず、、不要でした。

 

✔︎手荷物 WDW

上のリストにプラスWDW

持ち歩いた荷物です。

  • サングラス

日中の日差しが強くて、

サングラスをしても太陽が眩しいぐらいなので

必須です。

ちなみにサングラスケースは

入場前の荷物検査で毎回引っかかったので

ホテルに置いておいた方が良いです。

  • 雨具 

私が行った時は毎日かんかん照りで

フロリダ特有の噂のスコールも1回、

しかもすぐに屋内に入ったので

雨具は持ち歩いていませんでした。

行くタイミングによっては必須だと思います。

  • 簡易充電器 

ディズニーアプリは位置情報を使うので

充電の消費が激しく、

持って行って良かったなと思います。

  • タオル 

スコールが降れば使おうと思って

持っていきましたが、

実際はパークへのバスでの席に引いたり、

ファンタズミックを見る際の席に

引いていました。

席が冷たくて硬いので多少はマシになりましたが

どっちでも良いかも?と思います。

  • ウェットシート 

WDWではおしぼりの概念が無いため、

毎食時に使いました。

ハンバーガーやポテトなど食べきれなかった時の

ご飯をジップロックに入れて

次の日の朝ごはんに食べました。

持って行っても行かなくても

どっちでも良かったかも?

  • 水筒 

WDWの水は高い!4ドルや5ドルしますので、

水筒を持っていきました。

飲食店のドリンクバーで入れれる水は

普通の水なので、普通の水筒でも良いですが

私はブリタの浄水できる水筒を

持っていきました。

ドリンクバーがある飲食店をパッと探すの

が難しく、そこらへんの水道水も

飲み水に変えれるので便利でした。

  • ハンディ扇風機 

一応持っていきましたが、

使うタイミングは無かったので、

持っていかなくてよかったです。

 

✔︎スーツケース

  • 日数分の服 

全て半袖です。上着はずっと

ウルトラライトダウンを着ていました。

  • 日数分の下着やインナー、靴下も
  • 水 

上述の通り、水は高いので

夫と合わせて2Lの水を7本持っていきました。

結局全部飲み切ったので、

持って行って良かったです。

ちなみに日本食を持って行く方もいますが、

私は持っていきませんでした。

実際、毎日夜に帰ってきてお腹もいっぱいなので

持って行っても

食べるタイミングが無かったです。

  • パジャマ 

日本のビジネスホテルとは違い、

WDWのホテルには無いので必須です。

薄い長袖を持っていきました。

  • 化粧品関係 

化粧品、乳液、シャンプー、トリートメント、

ボディソープ、コンタクト液、ヘアケア用品

を持っていきました。

一応備え付けのシャンプー、トリートメント、

ボディーソープはありましたが

海外のもので品質もわからないので、

いつも使っているものを詰め替えて

持っていきました。タオルはホテルにあります。

  • 日焼け止め 

何回も言いますが、

フロリダの日差しの強さはすごいです!

私は10月末に行きましたが

日本の真夏より太陽の日差しがきつかったです。

いつも使ってるものを持っていきました。

コンセントの挿し口は日本と同じですが、

電圧だけ対応しているか確認しました。

ドライヤーはホテルにあります。

  • 靴の予備 

スコールで濡れたら、、と思い

持っていきましたが、

上述の通りスコールは降りませんでしたし、

降ってもすぐ乾いただろうから

持って行かなくて良かったと思います。

  • スーツケースのベルト 

夫のスーツケースは真っ黒なので

空港で識別しやすいように付けてよかったです。荷物を取るときには緩くなっていたので、

開き防止には微妙かなと思いました。

  • ディズニー用品 

東京ディズニーランドで買ったディズニーの耳とバッグにつけるためのぬいぐるみを

持っていきました。

フロリダは意外とグッズが少なく、

東京のグッズを身に付けてると

キャラクターからもウケがいいので

持って行ってよかったです。